集合写真の撮り方~プロカメラマンの撮り方、並べ方

結婚式、音楽発表会、パーティー、ダンスの舞台などなど

集合写真を撮る場面はたくさんあります。

 

その時の撮り方について悩むカメラマンさんが多いですよね。

あまりに、質問が多いので、ちょっとまとめてみました。

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その1=集合写真の流れ

 

その2=並べ方

 

その3=カメラの設定のコツ

 

その4=トークで場をつなぐ

 

 

その1=集合写真の流れ

 

集合写真は、全てカメラマンが監督となって進める必要があります。

並びを考えるところから、掛け声をかけるところまで、全てカメラマンがみんなを引っ張っていくので、先に全体の流れを掴んでおくと良いかと思います。

 

【集合写真の流れの例】

◆並べる
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◆まだ、ざわつく中、さっさとカラうちして、カメラの設定をある程度決める

 また、カメラマンから見て、顔が被る方に、指示して動いてもらう
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◆「それではいきます~」と本番撮影
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◆撮影しながら再生画面を見て、必要があれば設定調整
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◆目つぶりなどあるので、トークで持たせながら、何枚か撮る

 

 

参考までに

実際に、私が結婚式2次会で集合写真を撮るところを動画にしました!

動画画像クリックでご覧になれない方は、こちらをクリックしてください

↓↓↓

こちら

 

 

その2=並べ方

 

集合写真では、最初に、どう並べるか?を考える必要があります。

 

何かのイベントの際は、とにかく皆さんに1か所に集まってもらえば良いかと思います。

この時のポイントは、カメラマンが高い位置に登ること。

 

前列の人にかがんでもらったり、座ったりしてもらい、中間の方には中腰になることで、全体を写しやすくはなりますが、それだけではもの足りない時もあります。

 

特に、結婚式2次会などで撮影する時などは、脚立などを用意して撮ることをお勧めします。

 

 

 

もっとフォーマルに撮らないといけない場合は、こんな感じ。

椅子や、木箱を使います。

 

ステージ撮影の場合など、箱馬と呼ばれる木箱があります。これを使うと、高低差が簡単に作れます。

※ただし、施設によっては、箱馬が有料なところもあるので、注意が必要です。

 

 

10人程度までは1列でいけると思います。その人数を超えた時に、列を作ることを考えると良いのではないかと思います。

 

人数が多い場合は

・1列目=座る

・2列目=膝立ち

・3列目=椅子に座る

・4列目=床の上に立つ

・5列目=箱馬に乗って立つ

など。

当日、いきなりやろうとすると、とてつもなく時間がかかるので、ダンスの発表会などで、集合写真がある場合は、このような見本をダンス教室の先生に見せて、並びを決めておいてもらうのが良いでしょう。

 

 

その3=カメラの設定

 

◆三脚は使うのか?

カメラの高感度化が進んでいるので、最近は三脚を使わなくても良い時が多くなりました。

ただ、カメラマンの見せ方として、三脚を使った方が良い場合もあります。

 

標準レンズでSSを1/100にすれば、手持ちで充分撮れます。

 

 

◆撮影モードは?設定値は?

Mモード撮影をするとやりやすいかと思います。

 

多くのネット情報で、F値は8にすると良いと書かれているものが多いのですが、実は集合写真を撮る場面は暗いことが多く、そこまでF値を高められないシーンが多いです。

ですが、F値を高めた方が良いことは間違いではないので、F6.3以上で、高感度ノイズを考えつつ、F値を決めると良いかと思います。

 

なので、F値は6.3以上。

 

 

 

◆ストロボを使うかどうか?

ストロボは使った方が良いでしょう。

 

室内では、ストロボを使った方が圧倒的に綺麗に撮れます。

 

また、撮られる側に撮っても、ストロボが光ることで、「撮られた!」と実感できます。

撮影のタイミングが、撮られる側にわかるは、とても大事です。

 

ストロボは、次の項目で、もっと詳しくご説明します。

 

 

 

で、ここからが、裏技です。

 

◆本番前のカラ打ち

並べている最中に、試し撮影をして、設定をある程度固めてしまうのがポイントです。

・みんなが並び終えて、ハイ!撮りますよ!という前に設定を決めてしまいます。

 

 

 

 

その3の補足=ストロボはどうする?

 

集合写真を撮影するのに、ストロボは必須かと思います。

 

影を消す意味もありますが、意外に、この意味も大きい気がします。

 

撮られる側が、「撮られた」と実感しやすいこと。

 

 

そんな意味もあって、どんな時でも、ストロボは光らせます。

 

室内だと天井バウンスが一般的かと思いますが、こんな時は困りますよね。

◇天井が黒く、光が戻ってこない

◇天井が、色天井だと、その色が被る

◇天井が高すぎて、光が戻ってこない

◇屋外など、天井が無い

 

仕方なく直射をすると、パキっとしたストロボの光の感じになってしまうので悩む方も多です。

 

 

そこで、私は、先の動画の中でも使っていますが、『BIGなキャッチライトパネル』を使っています。

ここで、詳しく解説しております。

↓↓↓

『BIGなキャッチライトパネル』

 

※正面に向かう光が作れるので、天井バウンスの時に生じるアゴのしたの影を薄く出来ます。

 

 

その4=トークで場をつなぐ

 

シャッターを1回押して、それで終わりというわけにはいきません。

 

シャッターを1回押した後に、想定されること

■誰かが、目つぶりしている可能性がある

■カメラの設定の微調整が必要かも

 

 

そのため、シャッターを2回目、3回目と押すことになりますが、撮影時のみなさんの笑顔を絶やさないように、カメラマンは、次のことに気を遣いましょう。

 

【トークで場を持たせる】

・トークに関しては、面白いこと言う必要はありません。

・話す内容に困ったら、「キレイに撮れてますよ~」だけでもOK

・カメラから顔を離して、被写体になる皆さんに顔を向けなら喋りましょう

・カメラの設定の調整が必要な時は、トークをしながら、設定ダイヤルなど回します

 

 

 

最後に

 

テクニックばかりに目が行きがちですが、一番大事なのは、カメラマンさんが自信を持って、胸を張って撮ることです。

 

多少の失敗なら、Lightroomなどの編集ソフトで修正することも可能ですので、あまり設定を完璧にすることばかりにとらわれずに、余裕をもって撮影に挑むのがおススメです。